top of page
  • 執筆者の写真アーブスクールジャパン事務局

春のオンライン講座を無事に終了しました!

皆様こんにちは、アーブスクールジャパン事務局です。 5月23日(土)および5月24日(日)に初開講したオンライン講座ですが、無事に終了いたしました!

画面越しではありましたが、受講生の皆様にお会いできたこと、そして、受講生の皆様の山への熱意が十分に伝わってくる、とても楽しい講座となったと思います。 フィールド重視のアーブスクールがオンライン?!と皆様だけではなく、久保校長・千松講師も初めての試みにやや不安があったようですが、事務局は何も心配しておりませんでした(笑)。 といいますのも、フィールドで久保校長や千松講師から教わる技術は本当にかけがえのない技術ですが、その空気感までを身につけるためには、自分で「覚えたことを反芻する時間」が大切だと考えていたためです。 フィールドの中では、どうしても詳細な技術を一人一人わかりやすく指導する時間を割くことができない・・・そうすると中々技術を反芻する時間もとれない・・・ある意味ジレンマのような事情は、よく久保校長や千松講師からもうかがっていることでした。 フィールドで学ぶ技術を補うのが「座学」となりますのが、新たにオンライン講座もいいじゃないか!という発見ができたことは嬉しいですね! そして、オンラインは遠くからでも参加できることも一つの大きな魅力ですので、中々フィールドに参加できない方も参加しやすいというメリットもあります。 今回は、フィールドへ出るときの技術の準備をしたい!という受講生の皆様の熱意とご協力もあり、活発な議論ができたとおもいます。準備が至らぬ部分も多かったともいますが、暖かく見守ってくださった受講生の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!


閲覧数:173回0件のコメント
bottom of page